人生ハードモード絶対クリア日記

お前が人生ハードモードか、俺が必ず乗り越えてやる

部屋の掃除の話

みなさん掃除は好きですか?

私は嫌いです。何を隠そう片付けができない人間なのです

 

一人暮らしをしていた部屋を退去する際にガッツリ掃除をしたのですが、一人で暮らしていた2年間ずっとカビキラーの存在を知らず、「この真っ黒いの本当に落ちるんやろか」と半信半疑でカビキラーを噴射するとめちゃくちゃ綺麗に

 

化学の進歩すご・・・・と思うほど掃除道具と縁がない、そんな生活をしていました。

 

前記事にも書いたように、この春から家族3人で暮らすために借りた新居に一足先に暮らしているのですがこの新居がもうめちゃくちゃ綺麗。壁とか真っ白でキッチンも最新のシステムキッチン。どうやらリノベーションしたみたいなのだが私たちがリノベーションして最初の住人らしい。

 

この部屋。。。絶対汚したくない。。。

掃除嫌いの女の本能さえそう思わせてしまう程綺麗なのです。

 

 

という訳でめちゃくちゃ気を使って掃除していますがやはり元がズボラなので結構掃除し忘れたり「まぁいっか」で終わらせてしまうことばかり。

 

ちゃんとやりたい!!!!ちゃんとやりたい!!!!!

 

なんせ彼氏がめちゃくちゃ綺麗好きなのでこの与えられた2年間に自分が変わらないとマジでやばい。(危機感)

 

母がくれば掃除機もくるので(今はクイックルのみ)早く引っ越してきてほしいです。

掃除、趣味になればいいな(?)

 

とはいえ現在母や弟の部屋になる予定の部屋にゴミやら使わない家具やら置いちゃってるので(自分の部屋とキッチンダイニングだけ綺麗にしてる女)(意味ない)そこから掃除スタートしなきゃですね

すでに掃除やってないとこ多くね?

 

 

ズボラを極めた私が現在やってる掃除をメモ程度にまとめときます

 

 

 

玄関

ノータッチ!(早速)ほうき買って週に一回は掃き掃除をしたいところ

 

現在はクイックルで乾拭き→ウェットで仕上げという感じですね、大きい埃とか先にとっちゃう感じです。

休日にやってますが本当は毎日早起きして優雅にクイックルするOLになりたいですね。

掃除機がきたら掃除機→クイックルウェットになるかな〜という感じです

 

キッチン

一応付近とメラミンスポンジは常備させて置いて、水汚れはふきん、油汚れは重曹スプレーとメラミンスポンジで対応してます。

 

ニトリで買った大量ダスターロールが使い勝手よくって、油汚れはダスターでやってます。洗えばまた使えるし、本当に汚くなったら捨てればいいので気持ちも楽(?)

 

一人暮らしの家は吹きこぼししまくった挙句ほったらかしていたので(最悪)琺瑯製のコンロ周りを焦げ付きだらけにして取るのにめちゃくちゃ時間も精神力も使ったので今の家ではなるべくこまめに掃除するようにしてます(毎日ではない・・・)

こまめに掃除すれば汚れもこびりつかない見たいだし、こびりついた汚れを落とすの本当に苦痛なのでこれは気をつけていきたいところ・・・キッチン綺麗だし・・・

 

お風呂

浴槽は入る前or入った後にバス洗剤とブラシでゴシゴシしてます。

ゴミ捨ての日の前日はお風呂終わりびしょ濡れのまま後排水溝のゴミを取り除いて洗剤を吹きかける。手は洗う(当たり前)

体拭き終わったら排水溝の洗剤をシャワーで流して終了!(ここ擦ってないけどちゃんとやったほうがいいのかな・・・)

土日で気になったらシャンプーなんかのボトルの底を洗うようにしてます。ぬめりやだよね

 

またまた前の部屋の話ですがカビキラーの存在を知らなかったのも関係するのか、湿度が高い家だったせいかはわかりませんが必ず赤カビができました。

今は定期的に綺麗な状態でカビキラーを吹いてます・・・カビ退散!

 

 

トイレ

気になった時にブラシでゴシゴシしています。

トイレクイックルを買ったのに全然使ってないので週末にはちゃんと掃除したいと思います。。

 

 

ま、ざっとこんなもんですかね。。。

親と掃除機がきて掃除方法変わったらまた更新したいです。

 

 

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ