人生ハードモード絶対クリア日記

お前が人生ハードモードか、俺が必ず乗り越えてやる

人はどうやって料理を身につけていくのか

おはようございます!

 

平日毎日更新を目指しているのにやってしまいました。

ので、なるべく早い時間に更新しました。あの、罪悪感(?)から

 

昨日書きたかったのに疲れ果てて久しぶりにお風呂に入る前に突っ伏してしまったので(あとでちゃんと起きてお風呂に入ってから寝なおしました) 今から書きます。

タイトルの通り「いつからどうやって料理できるようになったっけ?」です

 

そもそもこんなことを思ったのは家族3人で同居し始めてから、専門に入学するまでの一ヶ月弟に飯を作ってもらおう!となってからすごく気にするようになりまして

 

ええ、あの、弟めちゃくちゃ料理ができないんです。

 

別に弟を乏したいわけじゃなくて、弟の一人フル調理が18年間生きてきた人生で初なので、できなくて当たり前なのです。それを見越して一ヶ月料理をさせてできるようになればいいと、母はそういう魂胆なのです。

 

自分にも絶対にこういう時期があったはずなのに、なぜかどうしてそんな事もできない!!?!?と思ってしまう。。。口を出されるの私も嫌なので絶対に声をかけないようにしているのですがもうなんか見ててほんと怖いっていうか・・・

 

というか、完全にいやいや料理しているのでそれも合間ってめちゃくちゃムカつくというか(?)

 

料理と言えば、子どもの頃お手伝いしたい家事圧倒的NO1だったんですが、私が小さい頃にはろくに手伝わせてもらった記憶がありません

思えば小学生の時に料理を手伝っていたらピーラーで手の皮もいっちゃった事があり、その時から私もあんまりお手伝いするーと言わなくなったような気がしますが

 

まぁなんせ高校生になってようやく卵焼きが焼けるようになり、就職が決まってから我が家の味噌汁の作り方を聞いたのでした。

あとは実家を出る時に「うどんが茹でられれば大丈夫」と袋麺とめんつゆの重要性を説かれたり・・・

まぁ要は料理をするという環境がうちにはそもそもあんまりなかったんですよね。

 

私が専門に入ってから、彼氏ができるという人生の分岐(?)イベントを無事回収し彼氏の家にいくようになってからは割と料理するようになったと思います。

やっぱ「彼氏に美味しいご飯食べてもらお〜っと」という乙女心がこの料理経験値0の私を突き動かしたということなのか。。。今では私は料理が好きです

 

まぁ最初は彼氏の家でご飯を作ってる時も、彼氏に「なにその包丁の持ち方!」「火が強すぎだよ!!!!」等々めちゃくちゃ言われたので、やっぱ下手だったと思います。

 

でも私はやる気があった。彼氏に飯を作りたい。いわば花嫁修行だった。

 

そのあと一人暮らしを初めて、自分で料理をするしかなくなったり彼氏と束の間の同棲が始まってからはお弁当も夜ご飯も作ったし(彼氏が冷凍食品とインスタントを毛嫌いしているのでお弁当も冷凍食品不使用だった)なるべくして料理を身につけていった感じはある。

 

弟の話に戻る。

弟はいやいや料理をしているし、もはやレトルトを使った夜ご飯は料理とは言えないんじゃないのか、なんて思ったりする。

いや、いいんだよ!!!?!?飯が食えればなんでもいいんだよ実際料理なんて毎日作らなくてもいいし、外食だってコンビニ飯だってまぁいいよ。

けどさ弟よ、今君は料理ができるようになるために夜ご飯を作らされているんだよ?

別に私が仕事から帰ってきてからでも夜ご飯作るのは間に合うんだよ、そうしない理由を考えたらレトルトカレーを夜ご飯に出すのは間違っとるじゃろ

 

というわけで私が備蓄もかねて買い貯めていたレトルト系は全て私の部屋の押入れにしまい込みました。

すまんが、使わないで夜ご飯を完成させてくれ。

君が料理を身につけられるように。応援しているよ。だから意欲を持って取り組んで欲しい。あと料理したら片付けまできちんとやってくれよ

今時家事ができない男はモテないしね・・・

 

ていうか、私今ダイエット中で夜ご飯ヨーグルトだけなのにオメーら私が備蓄用に買ったレトルト食品を普通に夕飯として食ってんじゃねえよ。

 

 

 

 

ランキング参加してます!

ブログランキング・にほんブログ村へ