人生ハードモード絶対クリア日記

お前が人生ハードモードか、俺が必ず乗り越えてやる

基礎体温をつけよう(仮)

こんにちは

 

超超私事なのですが、生理痛がめちゃくちゃひどいがためにピルを飲んでます。

肌荒れも改善されたし、生理になって2日間ベッドの上から動けないなんてことも解消されて、なんせ生理がいつくるかわかるので(めちゃくちゃ生理不順だった)大変便利です。

 

まぁそんなことはさておいて、最近彼氏が毎日体温を測って報告してくれます。(記録がわりにLINEを使われている。。。)

なんで測るかは聞いてないんですけど、おそらくコロナウイルスのこともあって自分の体調の変化にいち早く気がつけるようにかな?なんて勝手に思ってます。

 

まぁしかし、最初に言われた時には「排卵日予測でもしたいのか・・・?」と思う私もいたり。基礎体温測るのって、妊娠希望の女性だけだと思ってました。。。

自分の体の変化に気付こうとする努力、大変いいと思います。さすが私の彼氏。

調べてみたんですが、男性は女性のように基礎体温に波が出ることはないみたいですね。高温期とか、低温期とか。

 

そんなことを調べるついでに基礎体温について調べてみたんですが、グラフの出方によって体や妊娠力(?)もかなりわかるようになってるみたいですね。

知らなかった!自分は元々子宮の調子があんまりいい方ではないので、いざ妊娠を考えた時にこういう基礎体温とかで妊娠力が大まかにでもわかるといいな〜と思いました。

 

彼氏が毎日測るついでに私も基礎体温計買って記録するの癖づけようかな?なんて思います。でも基礎体温系って意外と高い。。。。。。。仕方ないけど

 

自分の記憶の中には口内検温もしたことないので、やることになったらドキドキです。

 

測り方とかみてるんですけど舌の裏に当てるんですね〜口めっちゃ閉じにくそう。

 

最近はアプリで簡単にグラフ化もしてくれるし、楽に毎日記録できそうです。